1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 イベント

地方色出る!お正月料理

2020年1月1日(水)

地方色出る!お正月料理

お正月といえば、おせち料理やお雑煮が思い浮かびます。どちらもそれぞれ地方色が出ますよね。

まずはおせち。お正月は帰省するので、毎年関西にある私の実家でいただきます。夫は徳島の人ですが「こんなん見たことない」と言うのが「クワイ」です。クワイは中国原産の水性野菜で、見た目は里芋に似た丸いものに角のような茎が生えた変わった形をしています。球体の部分から上に向かってぐんぐんと芽が伸びる様子が”芽が出る”や”出世や向上”をあらわす縁起ものの野菜です。これを母が薄味で炊いて、おせちに詰めます。息子はその見た目から”里芋に小魚が刺さったおせち料理”だと今年まで思っていたそうです(笑)。

次にお雑煮。四国のお雑煮は、お餅にあんこが入ったものもあるそうですが、それを知った時はとてもカルチャーショックをうけました。徳島は白味噌、大根、金時人参、白い丸餅など、味も具材も関西のお雑煮とさほど変わりはありません。私は、あん餅のお雑煮を食べる勇気が無いので、徳島のお雑煮があん餅入じゃなくてホッとしています。

ゆきんこ

思考はプラス、生活は引き算で、シンプルな暮らしを目指しています。食べることは好きですが、料理は苦手。上達はあきらめました。あれこれ考えず、道具も手間も引き算だらけで「旬のものを美味しくいただけたらそれでよし!」としています。主婦歴もうすぐ20年。2人の高校生の母です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。