1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 イベント

今年のお正月

2020年1月1日(水)

今年のお正月

徳島のおすすめ冬野菜は「大根」です。

大晦日にご近所さん、子供の友達から大根をいただきました。気が付けば立派な大根が4本も。これはお正月から「おせち」を食べてる場合じゃない…

しかし、お正月の雰囲気もちょっと欲しいなぁと思って大根と人参で「紅白なます」を作ってみました。まだまだ大根が減りません。新鮮なうちにおいしく食べたいし何作ろう…

やっぱり我が家で大根大量消費といえば、「おでん」の登場です。元旦に食べられるように、大慌てですじ肉・こんにゃく・野菜天を買い求めました。早速下ごしらえをし、後は土鍋にお任せして「おでん」の完成です。大根丸々1本消費完了です。

元旦から「おせち」じゃなく「おでん」で家族は喜んでくれて大成功です。

次の日大根3分の1本分をいちょう切りにしてすし酢で「浅漬け」にちょっと箸休めの一品完成です。また次の日は千切りにしてツナとカイワレ大根とあわせて「大根サラダ」にしました。あと一息で大根消費完了です。

大根続きで大根嫌いにならないように気を付けて、今夜は「ぶり大根」で決まりです。

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし