1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

十日戎 イベント

お正月よりにぎわう?!商売繁盛のえべっさん

2020年1月12日(水)

お正月よりにぎわう?!商売繁盛のえべっさん

「えべっさん」といえば十日戎。十日戎といえば総本社西宮神社「開門神事の福男選び」が思い浮かぶのは私だけでしょうか?毎年朝の番組で「今年の福男は?」という中継のコーナーをハラハラしながら観るのが好きです。今年令和初の一番福は、大阪府の高校の先生でしたね。

「えべっさん」とは、えびす祭りの通称でもあり、七福神の中の唯一の日本古来の神様、恵比寿様の愛称です。右手に釣竿、左脇に鯛を抱えた姿でおなじみの商売繁盛の神様。徳島では「えべっさん」のほか「おいべっさん」との愛称もあるらしいですね。有名所は徳島市の事代主神社。毎年1月に行われる「えびす祭り」は、9日の宵えびす、10日の本えびす、11日の残りえびすの3日間で、縁起物の福笹などを求めて20万人以上の参拝客が訪れます。

神社周辺では、レンコン、さつまいも、イチゴなど県産農産物で彩られた「野菜みこし」が「商売繁盛ササもってこい」の声とともに登場します。みこしの野菜は「お福分け」として、参拝客らに無料で配られるそうです。このお祭りは、とくしま市民遺産にも選定されています。

ゆきんこ

思考はプラス、生活は引き算で、シンプルな暮らしを目指しています。食べることは好きですが、料理は苦手。上達はあきらめました。あれこれ考えず、道具も手間も引き算だらけで「旬のものを美味しくいただけたらそれでよし!」としています。主婦歴もうすぐ20年。2人の高校生の母です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし