1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け 日常 イベント レシピ

お餅を食べて新しい1年を幸せに過ごしましょう!

皆さんお正月にお餅食べましたか?

最近は、昔のように年末にお餅つきをするお家も少なくなってきましたが、お正月にお餅を食べるのはなぜだかご存知ですか?

お正月にお餅を食べるワケ

古来から、新年は豊作と幸運をもたらしてくれる「年神様」が降りてくると言われており、各家庭でその神様を家でおもてなしするために振舞われるのが「お餅」だったそうです。
これを自分達も食べることで神様のエネルギーや幸運が分け与えられ、1年を幸せに過ごすことができる、とのことでお正月はお餅を食べるそう。

ふむふむ。これはもう絶対お餅を食べなあかんよね!と、今年はいつもより沢山お餅食べました!笑

色々と食べ方が工夫できる「お餅」

お餅って本当に色々な料理に使えますよね。

定番のお雑煮、お汁粉、焼き餅ももちろんとても美味しいのですが。
炊き込みご飯を炊くときに刻んだお餅を入れて一緒に炊くとモッチモチのおこわにできたり、お好み焼きのトッピングとしてお餅を入れたりするのも美味しいですよね♪

そんな中でも私がオススメしたい変わり種レシピを2つご紹介したいと思います!

はちみつバターコショウ餅

はちみつとバターとコショウをかけたお餅
はちみつの甘さにコショウの組合せがたまらない!はちみつバターコショウ餅

え?はちみつとコショウ?って思いますよね。
ぜひぜひ作ってみてください!
はちみつの甘さにピリッとしたコショウがアクセントになっていてとても美味しい!

レシピはこちら。
あやのごはんにっき はちみつバターコショウ餅

明太もちグラタン

お餅で作る明太もちグラタン
手軽にできておいしい明太もちグラタン

名前からして間違いなく美味しいでしょ!って分かるやつです。
大人も子供も大好きな味です!

レシピはこちら。
ラク短おうちパスタ@きみさん 明太もちグラタン

どちらもとても簡単!パパッと手軽に作れるのが嬉しいですね。

年々1年が過ぎるのが早くなっていくように感じますが、またこの1年も健康で幸せな1年が過ごせますように!皆さんも一緒にお餅パワーをあやかりましょう!!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし