1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け イベント レシピ

徳島の地鶏・阿波尾鶏(あわおどり)で作る冬のごちそう

歴史のある徳島の養鶏産業

徳島は古くから、関西エリアへの鶏肉の出荷が盛んだったそうです。阿波尾鶏は全国でも最も出荷羽数の多い地鶏なんだとか。

確かに徳島にはテイクアウト専門の昔ながらの焼鳥屋さんがあったり、カフェや定食屋でも唐揚げが看板メニューであったりすることが多い気がしますね。

スーパーでもお手頃に購入できる阿波尾鶏

スーパーにもよりますが、さまざまな部位を比較的安価なお値段で見かけることも。鶏肉の生産地ならではの恩恵かもしれません。

毎日の一品に、ぜひ阿波尾鶏を!

皆さんは、日頃どんな鶏料理を食べますか。オーブンがあるお宅であれば、オーブン焼きもいいかもしれません。お肉は塩胡椒、野菜はオリーブオイルと塩で下ごしらえ。そのあとオーブンで焼くだけで完成します。マヨネーズやマスタード、すだちなどの柑橘をそえて食べるのもおすすめですよ。
クリスマスだけではなく、家族で過ごす時間が多くなる年末年始にもいいですね!

阿波尾鶏と野菜のオーブン焼きにすだちそ添えて
阿波尾鶏と野菜のオーブン焼きにはすだちを添えても美味!

阿波尾鶏を使ったレシピは、阿波ふうどクックパッドにも載っています。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

阿波尾鶏のタッカルビ

阿波尾鶏とオクラのガンボ風スープ

彩ソースでいただく阿波尾鶏ソテー


ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…