寒い日が続きますね!
外に出るのがつらく、釣り好きには厳しい季節です。
しかし先日、ふと降り注ぐ日差しを見ていたら釣りに行きたくなり、近所の阿南市某堤防へ短時間釣行してきました。

今回は「ソコモノ」狙い!
堤防沿いから海底付近に餌を落とし込み、ガガネやクロソイの強い引きを楽しみました。
1時間半くらいで、小さいサイズのものはリリース。
「大きくなって戻っておいでー!」と願いながら、食べごろサイズの、ガガネとクロソイを1匹ずつ持ち帰りました。

呼び名がたくさんあるガガネ
うちでは、「ガガネ」と呼んでいるこの魚。いろいろな呼び名があるんですよね。
関西では「ガシラ」、四国では「ガガネ」と呼ばれることもあり、地域によって名前が違うのが面白いところ。正式名称は「カサゴ」ですが、徳島の釣り人は「ガガネ」と呼ぶことが多い気がします。
定番の煮つけでいただきました!
醤油・みりん・酒・砂糖で甘辛く味付けし、ショウガを利かせて煮るとご飯が進む一品に。
ガガネは煮つけにすると身がホロホロで旨味がたっぷり。
クロソイも、ふっくらした身と上品な味わいが楽しめ、自分で釣ったからこそ美味しさも倍増です。

徳島の食文化で外せない、新鮮な魚介類!
徳島県の食文化で外せないのが、新鮮な魚介類!
阿波ふうど繁盛店の中にも、『料理人兼漁師が地産地消を極めた隠れ家的小料理店』や、『老舗鮮魚店、直営の海鮮レストラン』など、徳島の海の幸を堪能できるお店がたくさん紹介されています。 チェックして、ぜひ足を運んでみてくださいね!