1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常

食欲の秋、誘惑の栗

2020年9月10日(木)

あなたがどうしても誘惑に勝てないものって何だろう?

ただでさえ食欲の秋だと言うのに自分には悪魔の誘惑とさえ言えるこの季節の罠が「栗」だ。

モンブランが大好きで栗のお菓子を見つけると買わずにはいられない。

大きくて美味しくて有名な栗

わが家のご近所で、栗を作られているおばさんがいる。
そこの栗は、とても日当たりがいい場所でおばさんが丹精込めて作られているので、大きくてとても美味しくて有名だ。

家の前に小屋を建てて無人販売しているんだが、わざわざ遠くから買いに来るお客さんがいるくらいだ。

そんな美味しい栗を毎年「栗ご飯しいよ〜」って皮を剥いて持ってきてくれる。栗は剥くのがめんどくさいから、なんて贅沢な!

お陰様で、毎年めちゃくちゃ美味しいゴロゴロと大粒の栗が入った栗ご飯を頂くことができる。感謝感謝!

しかも弾けて売り物にならないようなものは、剥きやすいからといっぱい持ってきてくれる。
採りたてよりも冷蔵庫で1週間とか寝かせた方がより甘みが出て美味しくなるんだと教えてくれた。

おすすめの栗の食べ方

私のおすすめの栗料理は、やっぱり甘露煮だ。ペーストにして食パンに塗ってもとても美味しい。

あなたのオススメの栗の食べ方はどんな食べ方かな?
今年はケーキにチャレンジしてみようかな?

あ〜考えただけでヨダレがでてくる。
今年も到底ダイエットはできそうにない私です。

yuki

子育てがひと段落して若い時ちょっとかじったゴルフにどハマりちゅ~
鈴木愛ちゃんやしぶこに刺激を受けて自己ベスト(96)更新するため奮闘中!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. コリコリ食感がたまらない!カリフラワーで作るリ…

  2. カマス

    徳島の漁師がお勧めする今秋1番美味しい魚!

  3. 【阿波ふうど産直探検】びっくり日曜市にビックリ…

  4. 今が旬の柿で作る、柿のフリットと柿のジャム