1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常

近所で見つけた春の七草

2020年1月7日(火)

近所で見つけた春の七草

1月7日が近づくとスーパーに並ぶ七草セット。毎年買われている方も多いのではないでしょうか?でも実は、自宅の庭や冷蔵庫にあるもので七草のいくつかが見つかるかもしれません。

私はご近所のおばあちゃんちの庭で採れたもので、今年は七草がゆならぬ五草がゆを作ってみました。採れたものは「せり」「なずな」「ごぎょう」「すずな」「すずしろ」です。

改めて知ったことは「すずな」はカブ、「すずしろ」は大根だと言うことでした。え、それなら冷蔵庫とか畑にあるじゃん!と驚いたのでした。他にも「なずな」や「ごぎょう」は空き地でも見つけることができる草です。うちの庭でも「なずな」は見つけることができました。「せり」は水がキレイなところに生息するそうで、おばあちゃんいわく除草剤を使うと生えてこないよとのことでした。確かに我が家の周りでは見たことのないものでした…。

あいにく二つの草は見つけることができませんでしたが、七草セットで作ったおかゆよりも、ずっと香りや風味が豊かなおかゆを楽しむことができました。昔は家の周りでとれた草だけ入れてたよ、とも教えてもらいました。徳島の豊かな自然と知恵に感謝した1日になりました。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。