1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

柚子の香りがたまらない!旬の柚子と大根で作る柚子大根

徳島はすだちだけじゃない!

徳島といえばすだちが有名ですが、同じ香産かんきつの柚子も県内各地で作られていて生産量は高知県に次いで全国2位なのです。特に木頭ゆずは有名ですよね。露地栽培だけでなくハウス栽培や貯蔵品もあるので、1年中出荷されています。

旬の柚子の香りを楽しむ料理!

柚子は、ぽん酢やスイーツ、飲み物と色々な料理と相性が良く、レモンやすだちの代わりにも使われます。
私は去年は柚子茶を作りました!

今年も柚子で何か作りたいなと思っていたところ、友人から大きな大根を貰ったので柚子大根を作ってみました!
参考にしたレシピはこちら。
さっぱりシャキシャキ ゆず大根 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

柚子大根がお皿に盛りつけられている
柚子の香りいっぱいの柚子大根!

材料もシンプルで火も使わず簡単!柚子の果汁をたっぷり入れたので、柚子の爽やかな香りもしっかり感じられました。
保存もきくので大根の大量消費にもおすすめ。
お酒のおともやご馳走の箸休めにもぴったりなので、年末年始に是非試してみてください!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け

  2. 鳴門わかめでわかめたっぷり定食を作ってみた

  3. 徳島県産ほうれんそうで作る、簡単一品料理

  4. 徳島県産のほうれんそうを使った栄養満点卵焼き