1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみの蛇腹きゅうり漬け

徳島では1年中食べられるきゅうり!

きゅうりは夏野菜の定番だと思われがちですが、実は徳島では1年中出荷されているんですよ。温暖な県の南東部では、なんと1月~2月に促成きゅうりの出荷ピークを迎えるそうです!

もちろん夏~秋には夏秋きゅうりが出荷されるので、1年中美味しいきゅうりを食べるとこができるのですね。

きゅうり | 園芸 | JA全農とくしま

以前もきゅうりの簡単美味しいレシピをご紹介したのですが、また新しいレシピに出会いました!今回出会ったレシピもとても美味しく、去年の夏も10回以上、今年に入っても3回作っています!

以前紹介したレシピはこちら

蛇腹に切るのって意外と簡単!

今回参考にしたレシピはこちら。
rina|料理研究家(@rina_kitchen) • Instagram写真と動画

レシピを見て「蛇腹に切るのめんどくさそう・・・」と思った方、わかりますよ~笑
私も最初同じことを思ったのですが、蛇腹きゅうりって思っているより簡単にできるんです!
割り箸2本できゅうりをはさんで、下まで切らないようにするだけ。

このひと手間で、味染み染みのきゅうり漬けができます!私は一気に3本分作るのですが、あっという間になくなってしまいます。
冷奴にかけてもいいし、ご飯に載せるのも美味!残ったつゆは素麺や冷やしうどんにしても合うと思います。
調味料も間違いなくおいしくできる組み合わせなので、是非試してみてくださいね。

冷奴に蛇腹きゅうり漬けをのせている
味の染みた蛇腹きゅうりは冷奴にもぴったり!

今年の夏も暑くなりそうだと聞いています!手軽にできるひんやり副菜を常備して、夏に備えましょう!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!