1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け レシピ

まな板いらずの簡単調理!箸が止まらない、旬のきゅうりのごまじそ漬け

夏野菜代表のきゅうりの季節!

生でそのまま食べられるきゅうりは、夏の定番野菜のひとつですね!
きゅうりの大量消費なるレシピもたくさんありますが、今年の夏に私がハマっている料理をひとつ。

友達に教えてもらったのですが、コウケンテツさんの「ごまじそきゅうり漬け」がとても美味しい!しかも、まな板さえいらない簡単調理で、私は5月からすでに10回近く作っています。

きゅうりの切り方がポイント!

ごまじそきゅうり漬けのレシピはこちら。
超簡単無限系レシピ!切り方の違いでこんなに味しみしみに!きゅうりのごまじそ漬けの作り方

こちらのレシピ、きゅうりと大葉があれば、味付けも「ゴマ油とにんにくと生姜と醤油入っているので絶対間違いないやつ」です。簡単で美味しいこの料理ポイントは、きゅうりの切り方です。
ごぼうのささがきのようにきゅうりを回しながら切るのですが、不揃いな形になることによって味が染み染みでしんなりしたところと、太くてシャクシャクした歯ざわりのところができます。これが美味しさの秘訣なのだと思います。

きゅうりのごまじそ漬け
漬けて1日経ったごまじそ漬け。染みてます!

それからこちらは是非とも黒酢で作っていただきたい!私は最初の2回は穀物酢で作ってそれも美味しかったのですが、黒酢だと酸味がまろやかになって美味しさ倍増です。

当日はあっさりめなので副菜に、翌日は濃いめに浸かっているので、ご飯にかけても美味しいし、冷やし中華や冷やしうどんの具にしても合うと思います。

暑い夏、火を使わず少しの調理器具だけですむ料理がいいですよね。楽しておいしい野菜をたくさん食べましょう!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 食べに行きたい徳島キャンペーン開催中!

  2. 阿波ふうどフェスティバルを開催します!

  3. ローカルの食の魅力を発信!「美味しい!」を伝え…

  4. はこだてグルメサーカス2022へ初出展!