1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

消費者向け

夏にもおすすめ!すだち白湯

2020年7月3日(金)

夏にもおすすめ!すだち白湯

徳島といえば阿波踊りとすだち、というぐらい有名なすだち。国内の生産量も徳島がほとんど占めています。私は大学時代高知県に住んでいたのですが、お隣の県でも当時1個100円くらいで売られていて驚いたことを覚えています。

徳島に住んでいると、「すだちいらんで?」というお声がかかり、いただけることがよくあります。それが結構な量をいただけるので、なかなか食べきれずに黄色くなってしまうこともしばしば。

黄色くなっても私は気にせず食べますが、やはり綺麗な緑色のすだちの方が味も香りもよいです。

美味しい時期に美味しく食べるために、私は白湯にすだちを絞って飲んでいます。

白湯といえば、一時期白湯ダイエットが流行った時がありましたよね。効果のほどは私にはわかりませんが、朝起きたすぐや夜寝る前に白湯を飲むと、体がじんわり温まります。そこにすだちを絞ると、爽やかな香りと少しの酸味が加わっていつもの白湯とはひと味違うものになります。

すだちのいいところは、1回で使い切れるサイズ感!他の柑橘類だと、くし型に切らないといけませんが、すだちは半分に切るだけで大丈夫です。

これから暑くなる季節、冷たい物の飲みすぎや冷房で体が冷えてしまうことがあります。そんな時は白湯にすだちを絞って飲んで体を温めるのもお勧めです。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。