1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

大根が主役の子どもも大人も嬉しいグラタン

冬の定番野菜の1つである大根。徳島県内では、砂地で栽培することで甘くみずみずしい大根が収穫できるそうです。

生でも火を通しても食べることができるので、煮物、汁物、サラダとあらゆる料理に使える万能野菜です。

子どもも食べやすい大根

我が家でも冬は週に何度も取り入れているのですが、あまり多用しすぎると子どもの反応がイマイチに…。「また大根?」と渋々食べてくれたらまだ良いのですが、最後は「大根飽きたから、いらん(いらない)」と食べてくれなくなります。野菜の苦手な我が子にとっては数少ない食べることができる野菜の1つなので、あの手この手で飽きのこない食べ方を試しています。

大根が主役の子どもも大人も嬉しいグラタン

この冬新たに開拓した大根レシピがグラタン。作る前までは半信半疑でしたが、これが美味しくて食べやすい。ホワイトソースに合うなんて想像できなかったのですが、合うんです!
レシピはこちら。
ハムと大根の牛乳グラタン

大根を使った保わいろソースのグラタン
大根にホワイトソース、合うんです!

我が子にも「また食べたいから、作ってー!」と大好評でした。ちなみに、きのこがなかったのでブロッコリーで代用しました。メインの具は大根なのですが、マカロニやじゃがいもをメインにしたものよりもヘルシーなので、健康志向な大人の方にもおすすめです。

以前ブログで紹介した「大根餅」も、同じく世代を問わず食べやすいので、リンクを載せておきますね!

美味しい大根がお安く購入できるこの時期に、みなさんもいろいろな食べ方を是非試してみてください。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし