1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け レシピ

お正月料理にも!簡単&美味しい変わり種レシピ2選!

お正月といえば、おせち料理がパッと思い浮かびますが、皆さんおせち料理食べてますか?
私は、『作るのが面倒』『買うのも割と高い』『子供たちが好きなものが少ない』といった理由でもう何年も食べてません!笑

でも、おせち料理にはひとつひとつに縁起を担ぐ意味があるそう。そういう縁起とかには敏感な私なので、やはり新年には縁起を担ぎ、1年間自分も家族も健康に幸せに過ごせますようにと願掛けもしたい!
ということで、簡単に作れるおせち料理はないかと調べていると、見つけたのがこちらのレシピ!
干し柿入り紅白なます

旬の大根を使った変わり種紅白なます

大根と人参の紅白なますに干し柿が入っている
干し柿の食感がアクセントになる紅白なます

この、干し柿入りというのにビビビッ!ときまして、早速作ってみました!
旬の大根と、にんじんのシャキシャキとした食感に干し柿の柔らかさがアクセントになっていて、干し柿の優しい甘さが全体的に味わいをまろやかにしてくれます。

これは、直感が大当たり!毎回、このレシピで食べたいと思う程、とても美味しかったです。
紅白なますは細切りにした大根と人参が水引きをイメージしていて『一家の平和を願う縁起物』とされているようです。

おせち料理は面倒で作れない、という方でも、作れそうなものをいくつか作る!というのもアリだと思います。

キャラメルポップコーンならぬキャラメルポップ餅

お正月料理ということで、もう一品おすすめしたいのがこちらのレシピ!
キャラメルポップ餅

お餅をポップコーン風にしたキャラメルポップ餅と飲み物
お餅をポップコーン風に

お餅って本当にアレンジ自在ですね。どんな食べ方でも、どんな味付けでも美味しい!
食事にもスイーツにもなって本当に万能です。
早速作ってみましたが、モチモチしたポップコーンといった感じでした!
出来立ても美味しいけど、冷めても美味しく食べられましたよ。

以前もお餅レシピはご紹介させて頂きましたが、お餅も縁起物なのです!

年末年始はおせち料理の一品に挑戦したり、色々なお餅の食べ方をしてみたり、家でゆっくりと過ごすのもいいですよね。私は他の方が紹介してくれているお餅レシピを参考にして、沢山お餅を食べたいと思います!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け

  2. 鳴門わかめでわかめたっぷり定食を作ってみた

  3. 徳島県産ほうれんそうで作る、簡単一品料理

  4. 徳島県産のほうれんそうを使った栄養満点卵焼き