1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常 レシピ

茹でるだけ!とっても楽ちん、オクラの酢みそ和え

私の大好きな夏野菜、オクラ

こんにちは。暑い日が続きますね。
この時期、私が気を付けているのは、夏バテ防止に旬の夏野菜をたっぷりと使った料理を作ることです。

夏野菜の中でも、私が特に好きなのがオクラです。
ネバネバで美味しくて食べやすいので、買い物に行くたびに必ず買ってしまいます。

でも・・・オクラを調理するとなると、包丁やまな板が汚れるので少し面倒。皆さんもそう思ったことはありませんか?

そんな私のオクラ観を完全にアップデートした、驚きの食べ方を教えてもらいました。

簡単すぎる!オクラの酢みそ和え

親戚にお酒大好きな人がいるのですが、その人がお酒のあてに作る「オクラの酢みそ和え」が簡単で美味しい!

まずオクラは茹でるだけ。それで終わりです。切ることもしません!
そして、オクラを手作り酢みそにつけて食べます。

食べ方はオクラのヘタの部分を持って、酢みそにつけたオクラを丸かじりする、なんともワイルドなスタイル。
「酢みそ和え」と書いてはいますが、和えないし切らないんです!スナック感覚でオクラをつまんで食べます!

なるほど~!これなら、手もまな板や包丁も汚れずに食べられますね。

オクラ1本を酢みそにつけているところ
オクラは切らずに酢みそをつけてワイルドに食べてみてください!

酢みそは、すし酢・みりん・砂糖・味噌を目分量で混ぜるだけ。教えてもらったレシピでは、みそはお味噌汁用の合わせみそ、酢は甘味のあるすし酢を使うそうですよ。

我が家で作る時は、すし酢:みりん:砂糖:味噌=2:2:1:1で作っています。

このオクラの酢みそ和え、家族にも大好評。山盛りのオクラが一瞬でなくなります!
ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. とくしま新グルメキャンペーン!    【YUS…

  2. とくしま新グルメキャンペーン!        …

  3. とくしま新グルメキャンペーン!        …

  4. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け