1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

旬のえだまめを使って「手軽にもう一品」作りました。

好きです、えだまめ!!

私の大好きなえだまめの季節到来!歯ごたえある食感、ほどよい塩気。無意識のうちにず〜っとパクパク・・・。一度食べ出すと、うわっ、とまらん〜♡

えだまめは、大豆を緑色のうち(熟す前)に枝ごと収穫し、ゆでて食用にするもので「緑黄色野菜」なんだそうです。(名前に豆がついているので、大豆同様「豆類」かなあ?と思っていました。)徳島県内では、吉野川沿いの水はけのよい土壌で栽培されています。

栄養的には豆と野菜、両方の特徴をもっているんだとか。ちいさな一粒にたくさん栄養が詰まっているんですね。

枝豆を使ったパンレシピ

私はパンも大好きなので、枝豆を使ったパンに挑戦!こちらのレシピを参考にしました。プロセスチーズをとろけるチーズに変更。ベーコンと新玉ねぎもインして彩りをプラス!
枝豆とチーズのリュスティック☆パン

翌日はさらにアレンジして、マヨネーズ+オリーブオイルとアンチョビを乗せてリベイク!
焼きたてをいただきますっ!もちもちのパン生地に、ほくほくやさしい甘さのえだまめ、とろ〜りチーズ!焼きたてサイコー!!

手軽にできるえだまめ簡単レシピ

えだまめ=おつまみのイメージがありますよね!
居酒屋のお通しなどもそうですが、えだまめは塩ゆでをして食べる機会が多いと思います。
塩ゆで以外のえだまめレシピを調べてみると、どれも工程が少なく簡単にできる嬉しいレシピが多かったです!その中で気になったこちらを作ってみました。

枝豆入りだし巻き卵

えだまめを使っただし巻き卵焼き
黄色い卵焼きに黄緑の枝豆が映えます!

彩りもキレイ♩ごろごろとしたえだまめの食感も楽しくおいしかったです。お弁当にも入れました!
食卓やお弁当に、手軽にもう一品!旬のえだまめを使ってみてはいかがでしょうか?

ねこ

いつまでも好奇心旺盛な二児の母。猫が好きで顔はもちろん少々性格も似ている!?パンとクッキーが好きすぎて定期的に作っている。
日課は運動(自転車、ときどきヨガと山登り)と、観葉植物と多肉植物のお世話(成長を眺めるのが至福の時)

関連記事

最近の記事

  1. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け

  2. 鳴門わかめでわかめたっぷり定食を作ってみた

  3. 徳島県産ほうれんそうで作る、簡単一品料理

  4. 徳島県産のほうれんそうを使った栄養満点卵焼き