1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

毎日食べたい甘〜いスイートコーン

とうもろこしの中でも、特に甘みが強いとされているスイートコーン!
先日、あいさい広場に買い物に行くと、超甘コーンと書かれているゴールドラッシュを見つけたので買ってみました。

ゴールドラッシュという品種のとうもろこし
超甘コーンのゴールドラッシュ!

スイートコーンを生で食べてみたら‥

とうもろこしは、日中太陽の光で作られた栄養を夜甘みに変えるそうです。
なので、朝採りたてのとうもろこしが1番甘いと言われています。

あいさい広場で売られているスイートコーンも朝採りのもので、新鮮なので生でも食べられるのでは?と、恐る恐るかじってみると‥

甘〜い!!甘くてジューシーで果物みたいでした!

これは新発見!茹でたものとはまた違う食感と甘さでおもしろかったです。
皆さんも是非一度朝採りスイートコーン生でかじってみて下さい!

朝どりあいさいゴールデンコーンの店内広告
とうもろこしは朝採りがおすすめ!

甘いスイートコーンを更に甘く!!

電子レンジで調理したとうもろこし
塩をすり込むとさらに甘いとうもろこしに!

とうもろこしは茹でて食べるのが一般的かと思うのですが、我が家では1本ずつラップに包んで、レンジで3分ほどチン!以上です!

そして、ラップに包む前にとうもろこしにお塩を適量すり込みます。こうすることで、とうもろこしがとっても甘〜くなります。

試しに、買ってきたスイートコーンを1本はお塩ありで、もう1本はお塩無しでチンしてみたのですが、やはりお塩ありの方が甘かったです。しかも、もともと甘いスイートコーン。カッ!と喉が乾くほどの甘さになりました。笑

スイートコーン以外のとうもろこしでもスイートコーンくらいに甘くなるので、是非試してみて下さい!
これは1つ食べるとやめられない♪とまらない♪ってやつです。
何本でも食べられるし、毎日でも食べたいほど美味しい!
また、買いに行ってきます!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!