1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

すだちの季節がやってきた!暑い夏にはすだちで作るスポーツドリンク!

徳島にすだちの季節がやってきました!

ハウス栽培のすだちは先駆けて出ていますが、露地物のすだちもお店に並び始めました!お盆が明けた8月中旬から本格的なすだちの季節到来です!心が躍ります。

スーパーの産直コーナーの一番目立つ棚にも、キラキラと鮮やかな緑がずらり。
「新物」「採れたて」と書いてあるものもあれば、「こちらのすだちは小ぶりで果汁が少ないため皮を削ってお使いください」とメモが入っているものもあり。やっぱりすだちは徳島のもんやなー!と感じます。

私の夫は愛媛県出身なので何でもすだちをかける徳島の文化にいまだに慣れていないようですが、すだち、割と何にでも合います。

阿波ふうどまるごとサイトにも、いろんなすだちの食べ方が載っているので是非検索してみてくださいね。

すだちを使って夏によく飲むアレを作ってみた!

お料理はもちろん、飲み物にもよく合うすだち。
私が一番好きな飲み方は、無糖の炭酸水にすだちをぎゅーっと絞って飲むことです!エアコンで冷えた時には、以前紹介したすだち白湯もおすすめ。

すだち炭酸もすだち白湯も私は好きなのですが、子どもたちには全くウケません。
子どもでも飲めそうなすだちを使ったものはないかなーと思っていると、はちみつと塩とレモン果汁でスポーツドリンクを作ることができるレシピを発見!
レモンをすだちに変えて作ってみました。

スポーツドリンクの作り方と目的別アレンジレシピ【管理栄養士作成】

アストリション 公式サイト|ジュニアプロテイン・スクスクダイズ

水500ミリリットルにレモン果汁25ミリリットルとあるので、私はすだち3個分絞りました。(すだち1個が大体小さじ1杯でした)

丸のすだち2個と半分に切って絞ったすだち3個
すだち3個を絞ってすだち果汁を入れました!

味は、なんとなく市販の某スポーツドリンクの味がする!これはこれでさっぱりして美味しい!
ちなみに子どもたちにはすだちは少し酸っぱかったようで、結局あまり人気ありませんでした。笑

すだちで作ったスポーツドリンク
市販のスポーツドリンクより甘さ控えめ!

スポーツドリンクは塩と砂糖だけでも作ることができますが、すだちを加えることによってクエン酸やビタミンCも補給できそうです。

お盆が終わってもまだまだ続く暑い夏…すだちを使った飲み物で、残暑を乗り越えましょう!

BUZZMAFF×徳島県のコラボ動画公開中!すだちの魅力を存分にお伝えしております。
am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 食べに行きたい徳島キャンペーン開催中!

  2. 阿波ふうどフェスティバルを開催します!

  3. ローカルの食の魅力を発信!「美味しい!」を伝え…

  4. はこだてグルメサーカス2022へ初出展!