1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

ご飯が進む!かぶと挽き肉のとろとろ煮

かぶは、白菜やキャベツ、菜の花やチンゲン菜などの仲間で、アブラナの一種です。かぶの呼び名は色々あり、一般的に知られているものでは、かぶら、かぶな等があります。また、すずなとも言われ、春の七草の一つでもあります。

ちなみに、春の七草とは「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」のことで、1月7日(人日の節句)に、七草が入った七草粥を食べるという風習があります。

過去のブログで、七草粥のレシピを紹介していますよ。

そんな、かぶを使った私のおすすめ簡単レシピを紹介したいと思います。
かぶと挽き肉のとろとろ煮 by ***Coco***

こちらのかぶの煮物はご飯に合う一品。水溶き片栗粉でとろみをつけているので、ご飯にかけて、あんかけ丼風にするのもおすすめです。

かぶとひき肉をとろとろに煮た煮物
とろとろのかぶとひき肉はご飯にも合います!

新鮮なかぶの選び方

皮が白くて張りがあり、つややかなもの。葉の緑色が鮮やかで、シャキッとしているものが新鮮です。持った時にずっしりと重みを感じるものの方が、水分がしっかりと詰まり美味しいそう。

かぶの上手な保存方法

葉がついたままだと葉に水分を奪われ、ス(空洞)が入りやすくなるので、葉を根元から切り落とし別々に保存します。葉は湿らせたペーパーに包むかラップで包みポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室へ。かぶは新聞紙で包むかポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存するといいようです。

ご飯が進むおかず、かぶの煮物。簡単にできて美味しいので一度お試しくださいね♪

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…