1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

カリフローレでお花畑を食卓に!

先日、近所のスーパーでとっても可愛らしいお野菜を見つけたので、思わずその場で「何これ!」と言いながら手にしたのですが皆さん「カリフローレ」ってご存知ですか?

スティックカリフラワーのカリフローレ
可愛らしい野菜、カリフローレ!

「カリフローレ」とは何ぞや?

名前から薄々お気づきの方もおられると思いますが、カリフローレは別名スティックカリフラワーと言われ、茎まで美味しく食べられる新種のカリフラワーだそうです。

何よりこのカリフローレ、見た目がかすみ草みたいでとっても可愛い!束ねて持つとまるでブーケです。アラフォーですが乙女心がくすぐられます。キュンです!!

カリフローレを手に持ったところ
手に持つとかすみ草のブーケのよう!

カリフローレの美味しい食べ方

カリフローレは、そのまま生で食べても甘くて美味しいのですが、熱湯でサッと湯通しする程度茹でることで更に甘味が増すそう。袋の裏には、カリフローレの豚バラ肉巻きは、野菜嫌いなお子さんもモリモリ食べる鉄板料理だと記載されていました。

ネットでレシピを検索すると、他にも色々な料理が出てきましたよ♪

食べてもキュンです!

肉巻きも気になりましたが、やはり私はこの可愛らしいお花のような見た目を楽しみたかったのでサラダで食べることにしました。甘みを増したかったのでカリフローレを湯通しした後、色々な色のお野菜を合わせてカラフルなサラダにしてみました。所々に散らばったカリフローレがとても可愛い.‥。そして美味しい!クセも無いのでどんな食材とも合わせやすいと思います。

カリフローレと色々な野菜を使ったサラダ
サラダの中に散らばったカリフローレが可愛い!

近所のスーパーを何軒か探してみましたが、まだ1箇所でしか出会えていません!どこでも買えるものではないのかもしれませんが、もし見つけたら是非食べてみてください。
キュンキュンしますよ!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし