1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

おでんの主役!甘い大根の選び方

こんにちは!寒いですね。
寒いとおでんが美味しいですよね!我が家では寒い時期はおでんをよく作ります。

そのおでんには欠かせない、みんな大好き味染み大根。
同じ料理を作るなら、甘くておいしい大根で作りたいですよね。でも、スーパーや産直市で大量に並んでいる大根を見比べてみても、どれも同じに見える…。見比べても分からない…。どれが美味しいんだろう?と疑問に思ったので、今回は美味しい大根の選び方を調べてみました。

甘い大根の条件って?

調べた結果、以下のようなものが甘い大根だと分かりました!

  • 白くてすべすべなもの
  • 胴体がまっすぐ伸びているもの
  • 先が丸みを帯びているもの
  • ひげ根の毛穴が少ないもの、毛穴が均一に縦にならんでいるもの
  • ひげ根が白くてきれいなもの(ひげ根が黒ずんでいないもの)
  • 根の上部が黒ずんでいないもの
  • 持った時の感触がしっかりとして、固さとハリがあるもの(やわらかいものはNG)

結構見るポイントは色々あるんですね!はじめて知りました。

大根が2本並んでいる写真
美味しい大根はどっちでしょう?

写真の上と下の大根を比べてみて下さい。下の方が甘い大根になります!

究極の大根を求めて、みはらしの丘あいさい広場へ

せっかく調べたので、究極に甘い大根を探し求めてあいさい広場へGO!
ありましたありました、大量の大根!
結構ひげ根はどの大根にもある…。産直市だからか、形もまちまち。どれが甘いんだろう…とそれぞれの大根を見比べながら、悩むこと20分。

私なりの究極の大根を選び出しました!
もちろんおでんにして美味しくいただきました。
これから大根を見るときに、皆さんにも参考にしていただけたら嬉しいです。

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし