1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け 日常 イベント レシピ

簡単においしく可愛く!切り餅で作る苺大福

年末年始のお楽しみ

私が子供の頃は、年末になると祖父母の家でお餅をついていました。餅つき機で大量についた熱々のお餅を祖母がちぎり、丸めたあんこを次々とお餅で包んでいくのを隣で見るのが好きでした。今は母が和菓子屋さんでお餅を頼んでくれているので、年末になると我が家にも作りたてのお餅が届くのを楽しみにしています。
できたてのお餅のおいしさにはかないませんが、昨今はお餅レシピもバリエーションが多くてどのようにして食べようか迷いますね!

お餅にひと手間加えて、おいしくて可愛いアレに挑戦

お正月が終わるとスーパーや産直市に並び始める、みんな大好きな果物。そう苺です!

その苺を使った美味しい和菓子といえば苺大福!あの苺大福を切り餅で簡単に作ることができると知り、挑戦してみました。

参考にしたレシピはこちら。
切り餅を簡単アレンジ いちご大福 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

あんこをお餅で包んで上に苺を乗せた苺大福
苺を乗せるだけ苺大福はとっても簡単!

材料も少なく、こしあんもチューブのものを使いました。苺は包まずに上に乗せて、とても簡単にできました。1個だけとか少しだけ食べたいときにもよさそう。

あんこはもちろんつぶあんでも美味しいし、白あんや生クリームに変えても美味しそうです。果物をキウイやみかん、ぶどうに変えて中に包んでフルーツ大福にしてもいいですね!

苺大福は美味しいだけではなく、見た目も可愛くてテンションが上がるスイーツ。まだまだ寒い日が続くので、お家でできるひと手間加えたおやつも楽しんでみてください♪

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. とくしま新グルメキャンペーン!    【YUS…

  2. とくしま新グルメキャンペーン!        …

  3. とくしま新グルメキャンペーン!        …

  4. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け