1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 レシピ

秋茄子は嫁に食わすなと言うけれど

2020年9月20日(日)

秋茄子は嫁に食わすなと言うけれど

徳島では、季節を問わず、さまざまな野菜が生産されています。茄子もその1つ。スーパーでは、県内産の秋茄子が販売されています。

茄子は秋になるとさらに美味しくなる?!

茄子の生産者さんによると、秋になるとどんどん美味しくなるよ~とのことでした。秋茄子は嫁に食わすなという言い伝えもあるほどですが、生産者さんから聞くとやっぱりそうなのか!とはっとさせられます。
我が家の夏の食卓を盛り立ててくれていた家庭菜園の茄子は、残念ながら皮が固くなり食べづらくなってきたので…美味しい秋茄子が食べたくなり、久しぶりに購入してみました!

※秋茄子は嫁に食わすな…1つの説に、秋茄子は美味しいから嫁に食わすのはもったいないという意味があります。

おすすめの食べ方

私は焼き茄子や煮びたしが好きなのですが、野菜嫌いの子どもは食べてくれないので、刻んでそぼろ入りのソース炒めにするか、ケチャップやベーコン、チーズをのせた茄子ピザをよく作っています。
我が家で作る茄子ピザは、丸ごと1本の茄子を使います。
某ブロガーさんによるレンチンレシピなのですが、ヘタ付きのまま茄子をフォークで数か所刺してラップしレンジにかけた後、ラップごと水にさらします。ヘタを取り、箸を使って茄子を開き、その上にチーズを含めた具材をのせてラップをしてさらにレンチンで完成。
電子レンジだけでできるのでお手軽でおすすめです。野菜嫌いの子も1本の茄子をペロリと食べ、おかわりまでしてくれるので、我が家ではとても重宝しているレシピです。

でも個人的には、美味しい秋茄子はシンプルに食べるのが一番かも。輪切りにした茄子をさっと焼いて、ポン酢と鰹節をかけて夜食に食べる自分でした。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。