1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け 日常 イベント 郷土料理

徳島と日本各地のお雑煮を食べ比べしてみた!

こんにちは。お正月も終わって、皆さんもこの問題に直面していませんか?

それは、「お正月のお餅あまりすぎ問題」!!

しかし、そんなお餅問題を解決できるすぐ解決できる本があります。
『地元に行って、作って、食べた 日本全国お雑煮レシピ』です!

今回はあまったお餅で3地区のお雑煮を作って食べ比べしてみました✨

徳島県 鳴門のお雑煮

里芋と大根が入った白みそ仕立ての徳島鳴門のお雑煮
徳島県鳴門のお雑煮は白みそ!

私の実家は鳴門。実家の祖母がよく作ってくれていたのは、里芋と大根が入った白みそのお雑煮です。
本にも鳴門のお雑煮が取り上げられていました。出汁も地域によって色々あるようですが、鳴門はいりこ出汁です。長年親しんだほっとするやさしい甘味のお雑煮です。

長野県 東御(とうみ)のお雑煮

しょうゆの出汁汁にくるみだれを乗せる長野東御のお雑煮
長野県東御のお雑煮はしょうゆ出汁にくるみだれが特徴!

2品目は、お雑煮の本から長野県東御のお雑煮です。

本当は四角のお餅ですが、家のあまった餅を使ったので丸餅を焼きました。ベースのお汁はかつお出汁に、しょうゆとみりんと酒。くるみだれを乗せて、溶かしながら食べます。餅とお出汁と一緒に食べると、くるみの甘さがふんわり感じられます。焼きもちの表面のパリパリ感が美味しいです。

佐賀県 太良のお雑煮

白菜、かまぼこ、にんじんと牡蠣が入った佐賀太良のお雑煮
佐賀県太良のお雑煮は具沢山で牡蠣入り!

最後は佐賀県太良の牡蠣のお雑煮!
白菜・かまぼこ・にんじんと、お餅が見えないぐらい具沢山!昆布のお出汁と牡蠣の風味がお汁にいきわたり、魚介の旨味がぎゅっと凝縮したお雑煮です。牡蠣の味と少ししょっぱいお汁と餅が合う豪華なお雑煮でした。

今回は3地区の、全くちがうお雑煮を食べ比べてみました。甘いお汁にもしょっぱいお汁にも合う!餅の懐の広さを感じました。

余ってしまったお餅の消費に是非!色々な地方のお雑煮を作ってみてはいかがでしょうか?

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!