1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け イベント

阿波ふうどフェスティバルに行ってきました!inあすたむらんど徳島

徳島のおいしいを求めて!

先日あすたむらんど徳島で開催された『阿波ふうどフェスティバル』に行ってきました!

私が行ったのは10月22日土曜日。

10月とは思えないぐらい暑い日で、日中は半袖!気持ちのいい秋晴れで、まさにイベント日和。
11時前に到着したのですが、すでに駐車場はたくさんの車が…!

あすたむらんどの入り口を入ってすぐにキッチンカーが並んでいました。

早速、阿波ふうどののぼりを発見!

最初に目に入ったのは、阿波ふうどスペシャリストにも認定されている「黄色いたこ焼き屋屋台」でした!
ご当地メニューのたこ焼きには、すだちねぎマヨネーズがかかっているそうです。
粉もん好きとしては見逃せないので、他のところも見て帰りに買おう!と思っていたのですが、
さすが、皆さんも狙いは同じですね。みるみる長蛇の列で泣く泣く諦めて帰りました…。
すだちネギたこ焼き、次回は必ずゲットしたいです。

メイン会場の芝生広場へ!

メイン会場の阿波食らんどには徳島県の産直市がずらり。テントの数にワクワクです。

芝生広場に並ぶ産直市
芝生広場には産直市が並んでいました!

秋なのに汗ばむほどの陽気に、まずはジェラートを買いに「うかれマチ・ジェラート」へ!まだ早い時間だったにも関わらず、私が食べたかった阿波和三盆糖入りのチョコレートはすでに売り切れ…気を取り直し、梨のソルベにしました。さっぱり爽やかなジェラートで元気も回復。

阿波和三盆も、梨も徳島の美味しいものですね♪

ジェラートを手に持っている写真
「うかれマチ・ジェラート」のジェラート

焼き芋やジビエライスを見て回りつつ、

JA全農とくしまのテントへ!

JA全農とくしまのテント
徳島県民なら一度は飲んだことのある、ザすだちも!
野菜が色々並んでいる様子
なると金時は焼き芋にもなってるものも!焼き芋人気ですよね

阿波ふうどのポスターがあったので、たくさん野菜を買いました。これだけ買っても1,000円。すだちはおまけで入れてくれました。

購入したなると金時、小松菜、茄子、ブロッコリー、すだち、木頭ゆず
新鮮な野菜たち

会場には阿波ふうどのドラックやパネル展も!私たちが呑気に吉野川めぐり(あすたむらんどにあるウォーターライドです)に乗っている間に、食育〇×クイズもやっていましたよ~。

阿波ふうど号では、カンボジアの「アモック」という料理を試食配布していました!こちらはスパイスとココナッツミルクを使ったカレー風味の卵でとじた料理を阿波尾鶏を使ってアレンジしたものだそうです。私が着いた頃には配布終了していました…残念!

阿波ふうどのトラックとパネル展
阿波ふうど号。〇×クイズもやってました!

今回は子ども達も連れて久しぶりのイベント参加だったので、思い通りにいかないこともあったけれど、阿波ふうどフェスティバルだけでなくあすたむらんども満喫できました!

そしてやっぱり青空の下で食べると美味しい!それが徳島のものならなおさら!
コロナ禍で飲食を伴うイベントはことごとく中止になっていたので、たくさんの人が思い思いの場所で好きなものを食べている光景はなんだか久しぶりな感覚で嬉しく感じました。

阿波ふうどフェスティバルを通じて、徳島には美味しい物が山ほどあるなとあらためて実感!
このイベントをきっかけに、阿波ふうどがより身近に感じられるようになればいいなと思います。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 甘酸っぱくジューシー!徳島の早生(わせ)みかん…

  2. TurnTable(ターンテーブル)が徳島にや…

  3. 阿波ふうどフェスティバルに行ってきました!in…

  4. 我が家のイチオシ、なると金時の豚汁うどん