1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

秋の味覚なると金時で甘くて体に優しいおいもポタージュ!

季節の変わり目。周りではインフルエンザやコロナが流行していると聞きますが、そうでなくても朝夕の寒暖差の大きいこの時期は、食欲が低下していたり、体がなんとなくだるかったりと、不調を感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな時にピッタリな、体に優しくてとっても美味しいなると金時のポタージュを今回はご紹介したいと思います。

素材の味が優しく染みわたるポタージュ

食欲が湧かない時も汁物だと食べやすいですよね!
過去のブログではなると金時が入った豚汁をご紹介しました。

こちらもとても美味しいのですが、ポタージュにすると更になると金時の素材の味が楽しめます。味付けも塩のみでOK!甘味が欲しい方は砂糖も入れてもいいと思いますが、なると金時は十分甘味があるので、お好みで調節してみてください。

なると金時のポタージュ
ポタージュにするとなると金時の素材の味が存分に楽しめる!

私が参考にしたレシピはこちらです。

素材の味が楽しめる さつまいもポタージュ

レシピ検索をしていると、玉ねぎが入っているものも多いのですが、私はなると金時の味をしっかりと味わいたかったので、シンプルなレシピで作ってみました。
こちらもお好みで色々アレンジしてみてください。

ブレンダー等がなくても、粒感が残っていて、ほくほくなお芋感が感じれるのでおすすめです!工程も少なくて簡単に作れますし、洗い物も少なくてすみますしね!ズボラな私にはそこも嬉しい!笑
冷凍保存もできるので、沢山作って冷凍するのもいいですよ!

食欲の秋、美味しい秋の食材が沢山食べられるよう体調も整えていきましょう!

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%a8%e9%87%91%e6%99%82%e3%80%80%e9%87%8c%e3%82%80%e3%81%99%e3%82%81
KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…