1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 レシピ

ホクホク食感を楽しむ。なると金時でお手製スイートポテト

2020年10月10日(土)

さつまいもの季節到来!

やってきました!さつまいもの季節!

スーパーにも産直市場にも、さつまいもが並び始めました。
子どもの頃はじゃがいも派だった私ですが、下の娘を妊娠中にさつまいもloverとなり、生まれてきた娘も離乳食の時からさつまいも大好き。

私の過去のブログにもなると金時が登場していますよ。

材料は5つだけ。シンプルな材料で作るスイートポテト

徳島ブランドのなると金時、県内では1年中手に入れることができますが、やはり新物はおいしい!
焼き芋や天ぷらにして食べてももちろんおいしいですが、スイートポテトにしてもおいしいです。

私が参考にしているのはこちらのレシピ。
なかしましほさんのかえってきた!ちいさなレシピを1ダース「スイートポテト」

材料は、さつまいも、牛乳、砂糖、バター、卵だけ。(レシピにシナモンがありましたが、子どもが食べるのでわが家では省きました)
見た目はお饅頭のようですが、優しい甘さのスイートポテトができました。

ホクホク系のなると金時

最近人気のあるさつまいもは、しっとり系ねっとり系が多い印象があります。なると金時は昔からあるホクホク系。

以前、ねっとり系のさつまいもでスイートポテトを作ってみたのですが、なると金時で作った方がおいしくできました。牛乳とバターを使うので、ホクホクしたなると金時の方が合うのかなと思います。

暑い季節はキッチンに立つのも億劫になりますが、料理をするのにもよい気候になりました。 
3時のおやつに、秋の夜長のお供に、少しだけ手間をかけて作ったスイートポテトで深まる秋を感じてみるのもいいかもしれませんね。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。