1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

今が旬、万能ブロッコリーでパワーサラダ

この季節になると、実家からもらう野菜の中にブロッコリーが必ず入っています!鮮やかな緑色が美しく、もこもこ木のような見た目がかわいいブロッコリーはおかずやお弁当の彩りに大活躍ですよね。

ブロッコリーで作る徳島県産パワーサラダ!

我が家のブロッコリー料理といえばパワーサラダ!
運動部の息子から大会や試合の1週間前くらいになると、よくリクエストされます。

今回は阿波尾鶏のむね肉、トマト、ブロッコリー。頂き物のさつまいももあったので一皿まるごと徳島県産サラダを作りました(ゆでたまご入れ忘れ!)
れんこん、ナッツ、アボカド、ツナなどをプラスしてボリュームのあるサラダにしてもいいですね。

阿波尾鶏の胸肉、ブロッコリー、ミニトマト、さつまいものサラダ
徳島県産づくしのパワーサラダ!

私は房は分けてカットし、茎は固い部分を厚めに取って薄切りにし、大きな鍋で一気に茹でます!
房の部分は保存容器に。そのままお弁当にころんと入れたり、和えてサラダにしたり、炒めたり、ミキサーにかけてスープにしたり。最終的に使いきれない場合は冷凍すると、野菜が足りない時に助かります。

ほくほく食感の芯を使って

歯ごたえがあるものが大好きな私。芯は固そうなイメージですが、白い線の内側部分は実は甘くてほくほく。茹でて薄切り、細切りにして油で少し焦げめが付くまで炒めて塩こしょう。これだけですがシンプルに美味しい。余っているウインナーやハムと炒めても間違いない美味しさ!細かくきざんでチャーハンにするのもおすすめです。

ブロッコリーの美味しい季節、房も芯も一株丸ごと味わい尽くしましょう!

ねこ

いつまでも好奇心旺盛な二児の母。猫が好きで顔はもちろん少々性格も似ている!?パンとクッキーが好きすぎて定期的に作っている。
日課は運動(自転車、ときどきヨガと山登り)と、観葉植物と多肉植物のお世話(成長を眺めるのが至福の時)

関連記事

最近の記事

  1. とくしま新グルメキャンペーン!    【YUS…

  2. とくしま新グルメキャンペーン!        …

  3. とくしま新グルメキャンペーン!        …

  4. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け