1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 ニュース レシピ

揚げても焼いても蒸しても美味しい。みずみずしい旬の秋茄子!

2021年9月20日(月)

茄子は夏野菜のイメージが強いけれど、秋茄子のほうが柔らかくて美味しいような気がしていました。
友達のご家族で茄子を栽培していらっしゃる方がいるので聞いてみると、朝晩が涼しく、昼間の暑い秋は気温差があるために水分を多く含んだ柔らかい茄子ができるそう。

「やっぱりな!秋茄子の方が美味しいと思とったんよ!」と得意げにしている私ですが、子どもの頃の嫌いなもの第一位は茄子でした。いつから茄子が好きになったのかは覚えていませんが、茄子の揚げびたしを美味しく感じた出来事がきっかけだったと思います。

秋茄子は嫁に食わすな…?

『秋茄子は嫁に食わすな』、有名な言葉ですよね。所説ありますが、「美味しい秋茄子は嫁に食べさせなくてよい」という意地悪な説と、「秋茄子を食べすぎると体を冷やすので気をつけるように」という思いやり説。

どちらが本当なのかはわかりませんが、秋茄子がそれだけ美味しいということでしょうか。
去年ひとじゃがさんもブログに書いてくれていましたね!

茄子の食べ方はたくさん!

タイトルにも書きましたが、茄子は揚げ・焼き・蒸しと本当に色々な食べ方ができます。
定番の揚げびたしは、他の野菜と一緒に揚げて漬けると、色々な食感が楽しめます。
最近見つけた焼き茄子レシピは、ご飯のお供になるしっかり味。
レンジで蒸してつくる茄子のミルフィーユ餃子は、簡単にできてボリューム満点。トマトやチーズとの相性もいいし、シンプルな焼き茄子も美味しい。そういえばお漬物もありますね!

子どもの頃はなぜあんなに茄子が嫌いだったのかが分からないくらい、すっかり茄子好きになりました。
みずみずしい秋茄子が楽しめるのも少しの間。心ゆくまで満喫したいと思います!

ご飯のお供になる焼き茄子はこちら。
ウチの焼きナス by makoto♪ 【クックパッド】

レンジで蒸して作る茄子のミルフィーユ餃子はこちら。
手早く簡単!なすのミルフィーユ ぎょうざ by yukiayane 【クックパッド】

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。