1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

熟れてしまった梨も、ソースにして救済

2021年9月21日(火)

熟れてしまった梨も、ソースにして救済1

突然ですが、あなたの好きな食べ物は何ですか?
私は梨です。
メロンやいちごを好きな人からは地味なやつ選ぶねぇなんて言われますが、あのあっさりして主張しすぎない味と食感が好きです。

熟れた梨の活用法

1個だと物足りない気がして、つい数個入った袋入りを買ってしまう自分。その結果、次回にとっておいた梨が熟れてしまうことがたまにあります。熟れた梨の活用法が何かないかと探していたところ、見つけたのがお肉のソースにしてしまうレシピ。

作ってみた感想

熟れてしまった梨も、ソースにして救済2

レストランで食べるようなフルーティなソースで、お肉もやわらかい!調味料も特別なものはなく、普段よく使うものだけなので梨とお肉さえあれば作ることができますよ。おろした梨を混ぜる以外は通常の生姜焼きの作り方と変わらないので、とても簡単です。私は塩胡椒のみした薄切り肉に、このソースを添えたりします。

レシピはこちら。
梨のpork pear【JA全農徳島】

もしかしてどんな果物でも活用できるのでは?

果物を余らせてしまうことがたまにあると思うのですが、そんな時はお肉のソースにしたらいいのでは?
検索してみると、りんご、キウイなどなど主要な果物は使えるそうですよ。ちなみに、徳島の名産「すだち」もお肉に添えても美味くいただけますよね。

救済レシピの活用で、地産地消

一度に食べきれない量を買ってしまうことやいただくことも多いと思うのですが、そんなときはぜひ救済レシピの検索を。

ありがたいことに徳島県産の作物は、複数売りだったり、大きさが立派だったり、なおかつお手頃なので気づいたら冷蔵庫にまだあった、なんてことがよくあります。買うだけでなく食べきるまでが地産地消!そう思いながら今回も徳島県産の梨を美味しくいただいたのでした。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。