1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

お正月 イベント レシピ

手作りお節を目指して、なると金時のきんとん。

2020年12月15日(火)

子育てでまとまった時間が避けない私ですが、何か1つくらいは、お節料理を作りたい!せっかくなら野菜が苦手で偏食気味な我が子でも食べれられるものを、と考え選んだのは、きんとん。気になるレシピがあり、そちらでチャレンジしてみました。お芋は家に余っていたもので、まずは試作。

レシピはこちら
りんごジュースで失敗しらず! 甘さ控えめの「きんとん」レシピ

手作りお節を目指して、なると金時のきんとん。

りんごジュースの働きは、いかに?

以前チャレンジした甘柿ジャムでも、りんごジュースがアクセントとなっていました。りんごジュースをいれるとどんな料理でも味がまとまるのか?!と気になったのが、このレシピの決め手の1つにもなりました。

次はなると金時で、再チャレンジしたい!

材料もさつまいも、水、りんごジュースのほぼ3つだけで工程も簡単だったので、油断してしまったのか、誤って水の量を多めに入れてしまいました…。結果、試作品はややゆるめのきんとんに。冷やすと良い感じの固さになりました。味見した感想は、酸味がやや強め。かなりさっぱりとしたきんとんになりました。お芋自体の甘みが少なかったのかもしれません。

いろいろなレシピを探しているなかで、なると金時は色味が良く繊維質が少なくて、きんとん作りにおすすめですよ、とのコメントを発見しました。あまり意識することはなかったですがたしかに、なると金時ってとてもきれいな黄色ですよね。
次回はなると金時でやってみるぞ!と期待と希望をふくらませています。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。