1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

温か美味しく大量消費!みかんのホットドリンク

これからの季節、みかんを沢山いただくことはありませんか?うちでは、箱でみかんをいただくことがあるのですが、そのままだと一度にたくさんは食べにくいですよね。みかんを搾ってジュースにしてももちろん美味しいとは思いますが、寒い季節なので温めてみたらどうかな?と思い、温かいみかんジュースのレシピについて調べてみました。

みかんのホットドリンクのレシピ

トレーに置いたみかんのホットドリンクとみかん
シンプルな材料でできるみかんのホットドリンク

ホットみかんジュース 作り方・レシピ | クラシル
こちらのレシピは1人前で、材料は、みかんとお湯とはちみつだけ。手軽に作れるので、ちょっと飲みたい時にも便利です。

フレッシュおいしい♡ ホットみかんジュースのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
こちらはレモン果汁入り。簡単に作れて、大量消費にもおすすめです。

どちらのレシピもはちみつを使っています。みかんの甘酸っぱさと、はちみつのまろやかさがとっても合って美味しかったです。甘さはお好みで、はちみつの量を調整してみてください。手作りだと自分好みの甘さにできるのがいいですよね♪

注:こちらのレシピははちみつを使用していますので、1歳未満のお子様はお召し上がりにならないようにしてください。

美味しいみかんの選び

へたが小さめなもの。全体的にパンと張っていて、持ったときに重みを感じるものが美味しいみかんだそうです。逆に、皮が硬く厚みを感じるものや、中の実との間にすき間ができていてゴワゴワしているようなものは避けた方がいいようです。

寒い冬にぴったりの、みかんのホットドリンク。簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね✨

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  2. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  3. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  4. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!