1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

豊作の柿、電子レンジでジャムを作ってみた

2020年11月20日(金)

豊作の柿、電子レンジでジャムを作ってみた

今年は特に豊作と言われている柿。台風の被害が無かったことも一因だそう。いろんな方からいろんな柿をいただき、夫婦共に柿好きの我が家ですが、食べるのが間に合わず柔らかくなり過ぎてしまう…

そこで、初めて柿レシピを検索してみました。

ジャムが電子レンジでできる?

検索した結果、手間がかからず自分の好みにあいそうなレシピが、甘柿ジャムでした。しかも電子レンジでできるジャムです!さっそく材料を揃えてトライしました。

レシピはこちら
きょうの料理レシピ「甘柿ジャム」

味は、洋梨風コンポートのよう!(個人の感想です^^)

柔らかくなった柿でチャレンジする予定でしたが、痛んでいたため、硬めの柿で調理しました。また、ゆず果汁をすだち果汁で代用しました。


味は、りんごよりの洋梨風。あっさりしているので、そのままでも私はパクパク食べることができました。柿の風味はかなりまろやかになるので、柿が苦手な方にもおすすめできるレシピです。柿好きの人は少し物足りないくらいかもしれません!笑 
レシピサイトのコメントにもあるように、りんごジュースが良い仕事をしていると感じるレシピでした。

今度は柔らかくなった柿でトライしたいと思っています。また他の果物も、消費が間に合わないときは電子レンジでできるジャムを検索してみよう!と良い学びになりました。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。