1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常

山わさびを使った「たこわさ」作りに挑戦。

2020年2月1日(土)

山わさびを使った「たこわさ」作りに挑戦

今回は、お酒のお供にぴったりな「たこわさ」を山わさびを使って、初めて手作りしてみました。

産直は特産品をお得に買えたり、珍しい野菜を見つけたりと楽しく買い物が出来るのでよく行きます。今回産直を見て回る中で一番気になったのが、山わさびでした。

山わさびというと聞き慣れないですが、ホースラディッシュや西洋わさびというと皆さんご存じかもしれません。そんな山わさびを使って、私の好物であるたこわさを作ってみました。

たこわさに入れるわさびは、すりおろしとみじん切りの二種類を用意しました。山わさびをすりおろす作業では、切る時にはあまり感じられなかった、ツンとした匂いが鼻を刺激して涙目になりながらの調理でした。

わさびの辛さを十分に堪能するためには、調理してすぐに食べる事が重要です。たこのこりこりとした歯ごたえ。みじん切りにしたわさびのしゃきしゃきとした触感。その後から鼻に抜けるぴりりとした刺激がたまりませんでした。

みやこ

徳島に移住して4年目。好きなことは、知らない道を散歩する事。美味しいお酒もおつまみも大好き。苦手なことは掃除、片付け。最近すこーし料理が得意になった気もします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。