1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

バレンタインデー 消費者向け イベント レシピ

徳島県産のいちごをたっぷり使った簡単で可愛いバレンタインスイーツ

明日はバレンタインですが、皆さんは買う派ですか?手作り派ですか?

私はスイーツ作りがとても苦手なので、断然買う派です(笑)でも今回はスイーツ作りが苦手な私でも可愛くて美味しいバレンタインスイーツが簡単に作れるカップケーキのレシピを見つけました!

今が旬の徳島県産のいちごをたっぷり使ったレシピを紹介します。

手軽に揃えられる材料でアレンジ自在のカップケーキ!

このカップケーキの基本の材料はとてもシンプル!
市販のカステラ生地の菓子パンといちごと生クリームさえあれば出来ます。

私は生クリームを泡立てる作業さえも短縮させたかったので、絞るだけでOKのものを用意しました。最近は便利なものが売っているので助かりますね!

今が旬の徳島県産いちご!

後は、カップやトッピングに使えそうなお菓子類なんかを用意すると可愛くデコレーションが出来ます。

カップもトッピング材料も、この時期になると100円ショップにバレンタインコーナーが出来て色々な物がずらりと並べられるので、ご自身やお子さんの好きなものをトッピングにしてみると良いと思います。

ゼリーやムース、市販の果物ソースを間に挟んでも美味しそう!

他のフルーツでも作れますが、いちごは寒い冬の今の時期が1番美味しいのだそうです。バレンタインスイーツに使うなら断然いちごがおすすめです。

子供も一緒に楽しく作れる簡単レシピ!

作り方の参考にしたのはこちらのレシピ。
持ち運びOK☆カップショートケーキ

とても簡単なので子供達と一緒に作りました!
3歳の末っ子は苺が大好きなので、隙を見てはいちごをパクパクとつまみ食いしながらお手伝い!笑
一緒に作ることで親子のコミュニケーションにもなり、私も楽しかったです。

子供と一緒にカップケーキを作っている様子
子どもたちも一緒に手作り!
いちごを使った手作りカップケーキ
デコレーションもして簡単に可愛いカップケーキの完成!

いちごの味がしっかり味わえました。簡単でとても美味しかったのでぜひ、バレンタインに作ってみてください!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け

  2. 鳴門わかめでわかめたっぷり定食を作ってみた

  3. 徳島県産ほうれんそうで作る、簡単一品料理

  4. 徳島県産のほうれんそうを使った栄養満点卵焼き