1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!

そら豆と皮から実を取り出しているところ

春から初夏にかけて、徳島県産の青い豆野菜が旬を迎えています。絹さや、スナップえんどう、そらまめ、グリーンピース。
その中でいつも私が気になるのは、そらまめ。

空豆、空の豆?・・・不思議に思いませんか?
どんな形で育っているか興味津々で、知人の紹介で、とある農園にお邪魔させていただくことになりました。

上に伸びているそらまめ発見!

そらまめは字のイメージどおり、さやが青い空に向かってピーンっと伸びていて感動しました!
花言葉は、憧れ・永遠の楽しみですって。
空に憧れて、実が付いたさやが上に向かって伸びている姿が素敵ですね。そして、実が成熟し、このさやが下がってきたら収穫する時だと教えていただきました。

そら豆が実っているところ
空に向かってのびているそらまめ!

おすすめ簡単調理

そらまめの調理法といえば、さやのままトースターやグリルで焦げるまで両面を焼くのがおすすめです。さやが焼けたら豆の薄皮をむいて、塩を振って食べると素材本来の味を楽しめます。
他にも、煮たり、揚げたり、和菓子の餡に使ったりと色々なアレンジができて、食べ方はお好みでいただけますよ。

さやごと焼いた空豆と、さやから出して塩をふった空豆
シンプルに塩だけで食べると素材の味が楽しめます

たくさん焼いたそらまめが余った時におすすめしたいのがピザ。そらまめをトッピングしたピザは絶品です!そらまめの濃厚な甘みと、ほくほく食感に、チーズは相性抜群。体が喜ぶってこういうことですね。

手作りピザに空豆をトッピングしたピザ
そらまめとチーズの相性は抜群!

今回は、そらまめの不思議から発見に謎解き、調理して味わい、旬を楽しみました。みなさんも、ぜひ「旬の阿波ふうど」で新しい発見してみませんか。

soliflore

インナービューティーを磨くためにオーガニックな食材選びにこだわって、料理からパン・お菓子作りを楽しんでいるmaman(お母さん)です。安全・安心な食材を使って商品開発できたらいいな~って思っています。一方、フリーで地味に音楽活動をやっています♪

関連記事

最近の記事

  1. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  2. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!

  3. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  4. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!