1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け

暑い季節にオススメ!包丁いらずのさわやか時短料理

2020年7月10日(金)

暑い季節にオススメ!包丁いらずのさわやか時短料理

みなさんは夏が好きですか?

私は暑さに弱いので夏は苦手です。(おまけに料理も苦手)

暑い季節はキッチンに立つ時間もなるべく短くしたいですよね。

今回は暑い季節に我が家によく登場する「包丁いらずのさわやか時短料理」をご紹介したいと思います。(これを料理といっていいのか微妙ですが……)

【すだちうどん】

  1. 表示どおりにうどんをゆでる
  2. 水にさらし水気をきる
  3. めんつゆでよく和える
  4. スライサーで薄い輪切りにしたすだちをトッピング

【サラダ】

  1. スライサーで薄い輪切りにしたすだちとカット生野菜を和える
  2. オリーブオイル、塩、胡椒、すだちの搾り汁を混ぜてかける

【ドリンクに】

スライサーで薄い輪切りにしたすだちをグラスのドリンクに♪炭酸ドリンクやビールがさわやかな風味に生まれ変わります。

【おまけ】

お中元でたくさん頂いたすだちは、輪切りや半分に切って保存袋にいれてそのまま冷凍OK!

専用搾り機で搾って製氷皿に入れて冷凍し果汁が完全に凍ったら、保存袋にいれて冷凍庫で保存すれば使う時に一回分づつ取り出せて便利!

手で搾る場合は横に切った方が搾りやすいです。下ではなく上向きで。皮の風味が混ざっていい感じになります。 ※搾る前によく洗ってくださいね。

ゆきんこ

思考はプラス、生活は引き算で、シンプルな暮らしを目指しています。食べることは好きですが、料理は苦手。上達はあきらめました。あれこれ考えず、道具も手間も引き算だらけで「旬のものを美味しくいただけたらそれでよし!」としています。主婦歴もうすぐ20年。2人の高校生の母です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。