1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

【阿波ふうど繁盛店】櫻茶屋 カフェ&暮らしのショップに行ってきました!

ここ数年コロナ禍で外食を控えていたのですが、コロナもだいぶ落ち着いてきているようなので、前から気になっていた「阿波ふうど繁盛店」に行ってみることにしました!

過去のamさんのブログでも「阿波ふうど繁盛店」に登録されているお店が紹介されています。

「櫻茶屋 カフェ&暮らしのショップ」にお邪魔しました

櫻茶屋 カフェ&暮らしのショップ
徳島県徳島市北沖洲3丁目8-61

櫻茶屋の外観
阿波ふうど繁盛店の「櫻茶屋 カフェ&暮らしのショップ」です

入ってすぐ右側には食器・アクセサリー・衣服などが並ぶセレクトショップが、カウンター奥には料理・暮らし・植物・大人のための絵本などをテーマにした「小さな書店 ひとひら」が併設されています。

徳島県産の食材を使った料理が楽しめる!

お店の方に話をお聞きすると、こちらでは徳島県産の野菜やお肉など、地場のものをできるだけ使っているとのこと。
デザートでは、県産の人参を使ったキャロットケーキや吉野川市美郷産のほうじ茶を使っているシフォンケーキ、秋にはなると金時のスイートポテトがあるそうです。アイスクリームは自家製で、コーヒーは自家焙煎しているそうです。

今回私が注文したのは、すべて県産の野菜を使っているという「畑のカレー」と、「ほうじ茶のシフォンケーキハーフ(バニラアイス添え)」です。
10種類の揚げた野菜がゴロゴロ入った畑のカレーは、スパイシーでめっちゃ美味しい!サラダとシャーベット付きというのも嬉しい。ほうじ茶のシフォンケーキは、フワッフワッで美味しかったです。

徳島県産の揚げ野菜を使った畑のカレー
徳島県産の揚げ野菜がゴロゴロ入った「畑のカレー」
ほうじ茶のシフォンケーキにバニラアイスが添えられている
バニラアイスが添えられたシフォンケーキはフワフワ!

「阿波ふうど繁盛店」には徳島県内のたくさんのお店が登録されています。
気になるお店を見つけて是非、行ってみてくださいね。

「阿波ふうど繁盛店」の一覧はこちら
https://awa-food-tokushima.com/archives/shop_category/restaurant_tokushima

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…