1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

冬の香り、徳島の風土を感じる「ゆず」

徳島では、秋~冬にかけて香り高い柑橘の宝石「ゆず」が豊富に収穫されます。この季節に広がるゆずの香りは、まさに冬の特別な楽しみです。
今回は徳島の美味しい食材と、これにぴったりな風味を添える「ゆず」に焦点を当てたお料理のアレンジをご紹介します。
ぜひ「ゆず」を取り入れ、新しい味覚の冒険に出かけてみてください!

徳島の新鮮な魚とゆずのマリアージュ

徳島で水揚げされる新鮮な魚とゆずの組み合わせです。

ゆずの皮は細かく削ります。これによって、ゆず特有の爽やかな香りが引き立ち、一口食べるたびに口の中に広がります。

また、ゆずの皮を魚の上に散りばめることで、見た目にも華やかさが加わり、食欲をそそります。

ゆずと合わせる魚は、刺身はもちろんのこと、焼いた魚でもおすすめです。ゆずの爽やかさと皮の苦みで、さっぱりといただくことができます。

白身の焼いた魚の上に刻んだゆず皮をのせたもの
黄色いゆずの皮で料理の見た目も華やかになります!

徳島の新鮮な食材とゆずの素晴らしい相性をまずは魚で実感してみてください。

おいしい料理と共に冬のひとときを楽しみましょう!

かーみん

3児の母。
日々の生活にコーヒーの香りが欠かせず、その豊かな味わいに癒されます。趣味はヨガで子育てや趣味の中で得た経験を活かし、ポジティブなエネルギーを大切にしながら、充実した日々を送っています。どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  2. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!

  3. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  4. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!