1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け レシピ

秋なすにも負けない美味しいなす料理!

なすはちょうど今が旬で夏野菜の代表選手ですね!我が家でもこの時期はよく食卓に出てきます。
主人や子供たちはあまり好んで食べないのですが、ノープロブレム!
私が好きなので!ジャンジャン出します!笑
今日はそんな主人や子供たちも美味しいと絶賛するお勧めレシピをご紹介します。

もう!おなすとろとろですやん!

まず紹介するのがこちらのレシピ!
ご飯が進む!豚バラのとろ〜り茄子焼き

豚バラのとろ〜り茄子焼き
豚バラで巻いて焼くとなすがとろとろ!

もう題名どおり!ご飯めちゃくちゃ進みます!
豚バラとなすの炒め物はよく作るのですが、ひと手間かけて豚バラで巻いてみると本当になすがいつもよりとろ〜りとしていて、主人も子供たちも取り合ってペロリと完食でした♡

え?これはメロンですか?

お次に紹介するのはこちら!
とってもジューシー♪水なすの生ハム巻き

義父が趣味で野菜を栽培していて、頂いたものなのですが、水なすって本当に美味しい!
なすとは思えない瑞々しさなので、手で割いて生で食べられるんです。生ハムメロンならぬ、生ハムなすですがメロンにも全然負けてない!笑

水なすの生ハム巻き
水なすを使ったジューシーな生ハム茄子

あまりスーパーで見かけることはないですが、もしどこかで見かけたら是非手に取ってみてください。美味しさに感動します!
家庭菜園をされている方は水なす栽培にチャレンジしてみてもいいですね♪

今年は梅雨明けが早かったので例年より夏が長いですが、美味しい夏野菜を食べて、夏バテ知らずで元気に暑さを乗り切りましょう!!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 食べに行きたい徳島キャンペーン開催中!

  2. 阿波ふうどフェスティバルを開催します!

  3. ローカルの食の魅力を発信!「美味しい!」を伝え…

  4. はこだてグルメサーカス2022へ初出展!