1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

旬のきゅうりをさらに美味しくする技!

かごにたくさん入った曲がったキュウリ

梅雨が明けるともう夏本番。夏野菜がおいしい季節となります。

店頭には美味しそうなきゅうりがたくさん並んでいますね!
中には曲がっているきゅうりもありますが、味は変わりません。

籠に入っている曲がっているきゅうり

そんなきゅうりをおいしく食べるために皆さんは何か下処理をしていますか?

この方法を知っていれば、この夏大活躍すること間違いなしですよ。

きゅうりのアクって何?!

アクと聞くと、お肉を煮たときに出てくるイメージが強いですが、
実は野菜にもアクがあるんです。


アクとは食材に含まれる苦み、渋み、えぐみなどのことを言いますが、きゅうりでは「ギ酸」という物質が渋みのもとになります。このギ酸は、きゅうりの緑色の皮のすぐ下にある、水分や養分が流れる維管束という管の中の液体にたくさん含まれていて、それ以外のところにはあまり含まれていないんだとか。


だから、この維管束にある液体を減らせばアクも少なくなるそうです。
それでは早速、超簡単なアク抜き法を実践してみましょう!

ヘタを切ってクルクルこするだけ!

きゅうりの切り口に白い泡状のアクがついている
切り口の白い泡がきゅうりのアク!

切り口の周りの白い泡がアクです。
料理に使うときはこの白い部分は水で洗い流してくださいね。

きゅうりと合わせてさっぱり食べられる半田そうめん

きゅうりは食欲のない日でもさっぱりと食べられるレシピがたくさんあります。
私のおすすめは、きゅうりとそうめんを使ったレシピ!

徳島の名産品、半田そうめんを使ってももちろん美味しくいただけます!
「とくしま特選ブランド」にも認定されている久遠の半田手延麺は絶品なので、きゅうりと一緒にこの夏の一品に加えてみてくださいね。

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%e5%8d%8a%e7%94%b0%e6%89%8b%e5%bb%b6%e9%ba%ba%e4%b9%85%e9%81%a0
R

スタイリッシュに憧れて〜、毎日スボラに生きてます。家事が苦手な3児のママをしています。「手軽で豪華!」「安くて高見え?!」が大好きです。
片付けも苦手な私は、「快適で散らかりにくい」「片付けやすい部屋」を目指して現在、築50年の家を断捨離、お手軽DIYに奮闘中!!

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!