1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

簡単においしく!フライパンで作る、焼きしいたけ

徳島の生しいたけは生産量日本一。
香りが高く、肉付きのよいのが特徴。主な産地は、徳島市、小松島市、神山町です。

フライパンで作る焼きしいたけ

みなさんは、しいたけをどうやって食べることが多いですか?
天ぷらや煮物、野菜炒めに入れたり鍋物やバーベキューなど、いろんなレシピが浮かびますよね。
うちでよく作るのは、シンプルでとっても簡単な、焼きしいたけです。肉厚しいたけで作ると食べごたえ満点。そのまま食べても、しいたけの旨味を感じられて美味しいですし、お好みでポン酢やしょう油を少しかけても合います。すだちの果汁をたっぷりかけて食べるのもおすすめです。

焼きしいたけとしいたけの軸の佃煮がお皿に盛られている
焼きしいたけとしいたけの軸

焼きしいたけのレシピはこちら
旨味が濃いのはコレ!しいたけのフライパンを使った焼き方。塩が秘訣|やまでらくみこのレシピ

しいたけの軸の活用法

しいたけの軸は食べられるのか?私はいつも捨てていたのですが、ふともったいないなと思い、簡単にできる調理法はないか調べて作ってみました。
しいたけの軸は、歯ごたえがよくておいしい。ご飯のお供やお弁当に入れてもよさそうです。

しいたけの軸を使ったレシピはこちら
しいたけの軸を美味しく食べる!マヨ醤油で洋風佃煮レシピ。ご飯のお供に|やまでらくみこのレシピ

去年ひとじゃがさんのブログでも、しいたけのレシピを紹介してくれていました。

フライパンで焼くだけ、あっという間にできる焼きしいたけ、あと一品にぜひ加えてみてくださいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 甘酸っぱくジューシー!徳島の早生(わせ)みかん…

  2. TurnTable(ターンテーブル)が徳島にや…

  3. 阿波ふうどフェスティバルに行ってきました!in…

  4. 我が家のイチオシ、なると金時の豚汁うどん