1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常 レシピ

カリフラワーはフライで!

2020年2月20日(木)

カリフラワーはフライで!

この写真を見て「え…何の料理?」と思った方がほとんどだと思います。

カリフラワーといえば、サラダやポタージュやピクルスが一般的なのでしょうか。

わが家のカリフラワー料理の定番は、フライです。

難しいことは何もなく、切って少し硬めに茹でて塩コショウをして、小麦粉→卵→パン粉の順につけて油で揚げるだけ。外はカリカリ、中はホクホクのおいしいフライになります。ソースをつけたらビールのお供にも。

カリフラワーのフライがある日は、がっつり肉料理がなくても子供達も大満足。何回もおかわりしてくれます。「また作ってよ!」と言ってくれるのですが、カリフラワーってブロッコリーほど出回ってないですよね。

フライを作る作業自体は簡単だけど、工程が少し面倒だし、おいしそうなカリフラワーにしょっちゅう出会えるわけではないのでなかなか作れませんが…

カリフラワーのフライは、面倒くさくてもまた食べたくなるおいしさ。少し冷めてもおいしいけれど、やっぱり揚げたてが一番おいしい。これを食べることができるのは、調理している私だけの特権です。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし