1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

食べたことある?えびのお出汁のめんつゆ&半田そうめん

2021年8月17日(火)

食べたことある?えびのお出汁のめんつゆ&半田そうめん

徳島のそうめんと言えば、半田そうめん。通常のそうめんより、麺が太めなのが特徴です。初めて食べる前は、そうめんは細いものでしょ!と半信半疑でしたが、今ではすっかり、半田そうめんが我が家の定番そうめんとなりました。

もう1つ、徳島で初めて食べたそうめんレシピが、えびの出汁を使っためんつゆ。
この食べ方は、徳島に住んでいる方に教えてもらいました。インターネットで検索しても、なかなか似たような作り方が出てこなくて、やっと探し当てたレシピがこちらです。

長いページですが、上から7つめに出てくるレシピがそうです。

北室白扇 すだち香る干しえびつゆの冷やしそうめん

興味深い、徳島のえび事情

まず、干しえびを家庭料理に使うこと自体が驚きでした。ただ、スーパーの産直コーナーなどで見かけることがあったので、徳島では身近な食材なのだろうと感じたところもありました。
私が聞いた話では、昔はもっと干しえびを安く入手することができ、そのまますだちを搾ってお酒のつまみとして食べていたいたそうですよ。他にも、生の小えびを出汁としてめんつゆに使っていた、という話も聞きました。

お雑煮同様、めんつゆも各地で違う?

徳島に住むみなさんも、そうでないみなさんも、そうめんのめんつゆは、何のお出汁ですか?あまり気にしたことはなかったのですが、お雑煮同様に各地でいろいろな文化があるのかもしれませんね。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。