1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け ニュース

すだち!これがなければ始まらん!夏!

2021年7月27日(火)

徳島の風物詩は数あれど、この夏の走りから目に鮮やかな緑のアレが出てきます。
そうです。すだち。

3月から8月まではハウス物、8月から9月にかけて露地物、10月から翌年3月までは冷蔵した貯蔵物です。 すだちは、青いうちに収穫し出荷しますが、熟すとミカンと同様に黄色になります。 全国の生産量のおよそ98%を徳島県で生産しています。(あるでよ徳島サイトより)

https://tokushima-bussan.com/foods/sudachi/

徳島人が待ちに待ったこの季節がやってまいりましたよ。
焼き魚に、お刺身に。そうめんにもよし、漬物によし、冷奴に、ちりめんに、味噌汁にちょっと絞って入れてもGOOD!!お酒を飲まれる方にも、焼酎にキューっと絞ったすだちの香りたつ感じ、これこれ!夏が来たぞ!

口の中に広がる酸っぱいすだちの香りは、今だからこそ!旬。ちょうど、これを書いてる7月はハウスものと呼ばれるすだちですが、あと1ヶ月もすると露地物(ろじもの)と呼ばれるものが出てきます。

中でも露地のハネモノと呼ばれる”大きすぎすだち”が私はお得で大好きです。なんといっても絞りやすい!ぎゅーっと絞るのも楽しいですね。
さあ、夏本番間近です。

右からすだち、柚香、柚子。10月ごろにぜひやってほしい!これでポン酢!

もちろん、人に差し上げるときは綺麗なのを買いますが、自分ちにはふんだんに、めいいっぱい、夏を味わいたいので、産直市にあるハネモノすだちをキロで買います。大体、1キロで20〜25個くらいでしょうか。毎日毎食使えるので、おすすめ!

産直市に行けば、これから一面に広がる緑緑緑。
すだちを一杯楽しんでくださいね。

とくしま特撰ブランドでもお買い求めいただけます。

投稿を表示


ゆかりん

野菜が好きすぎて週末は通い農家歴10年目以上。ストレス発散は料理。一心不乱に野菜を切ることがマインドフルネス。最近の趣味は漬物つくりとホットクックで作る無水調理。出没ポイントは問屋町の日曜市。我が道ゴーイングマイウェイな2児のママ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。