1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

さわやかな風味がおいしい、大葉ごはん

2021年7月16日(金)

ごはんに混ぜるだけで出来る!これからの暑い季節にもうれしい、さわやかな風味が特長の大葉ごはん。簡単にできて美味しい、わが家の定番料理を紹介したいと思います。

さわやかな風味がおいしい、大葉ごはん

大葉ごはんの作り方(4人分)

材料

お米 2合
大葉 20枚程度
塩 小さじ1
白いりごま 大さじ4

作り方

  1. お米を研ぎ、軽く水気を切ります。
  2. お釜に1のお米を入れ、2合の目盛りまで水を入れ炊きます。
  3. 大葉は、茎の部分を切り落とし、縦半分に切って細い千切りにします。切った大葉は、水にさっとくぐらせぺーパータオルなどで包み、かたくしぼります。
  4. 炊きあがったご飯に、大葉、塩、白いりごまを混ぜ合わせて完成です。

いろんな料理に添えるだけ、大葉はとってもつかいやすい食材

お刺身のツマとして、刻んであえ物や薬味に。また、パスタやそうめん、冷や奴などにのせると、彩りがよく香りも楽しめます。生でも食べられ、皮を剥く必要もない食材なので手間いらずです。

大葉を長持ちさせる保存方法

冷蔵保存

  1. 大葉を、湿らせたキッチンペーパーに包みます。
  2. ジッパー付きの保存袋に入れます。
  3. 冷蔵庫で保存します。※約2~3週間保存が可能です。

冷凍保存

  1. 大葉を、千切りや粗いみじん切りなどにし、水にさっとくぐらせペーパータオルなどで包み、しっかりとしぼります。
  2. 冷凍用のジッパー付き保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫で保存します。
  4. 冷凍した大葉を使うときは凍ったままでOK。冷凍した状態のまま、トッピングやあえ物に使えます。※約1~2カ月間保存が可能です。

ぜひ、大葉ごはんのさわやかな風味を楽しんでみてくださいね。大葉はいつもの料理をワンランクアップさせてくれると思いますよ。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。