1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 レシピ

ホクホク食感が美味しいなると金時、レンジや炊飯器で簡単、焼き芋に

2020年10月20日(火)

ホクホク食感が美味しいなると金時、レンジや炊飯器で簡単、焼き芋に

県外の実家へ帰省するとき、お土産に私はよく、なると金時を買っていきます。父が大のさつまいも好きで、毎日のように焼き芋を食べていて、ホクホクとした食感が美味しいなると金時は、とても喜ばれます。いつもは母がトースターで焼いているのですが、結構時間がかかります。そこで、ほかにも美味しく作る方法はないか、いろいろ試してみました。

ちょっとひと手間、レンジでホクホク焼き芋

さつまいもをキレイに洗い、水でひたひたにしたキッチンペーパーでくるみます。その上から隙間ができないようにラップでくるみ、600ワットのレンジで1分30秒加熱、さらに200ワットのレンジで8分~10分加熱します。レンジから取り出し、竹串をさしてスッと通れば完成です。

炊飯器で簡単、ねっとり焼き芋

さつまいもをキレイに洗い、炊飯器に入れ、3合の目盛りまで水を入れます。あとは、炊飯ボタンを押して出来あがるのを待つだけです。
加熱後のさつまいもはとても熱くなっているので、やけどしないように気をつけて下さいね。

炊飯器を使った調理の注意事項・禁止事項

美味しいだけでなく、鉄分、カリウム等のミネラルや食物繊維もたっぷりの徳島県のブランドなると金時。小腹がすいたときに3時のおやつにいろんなシーンで、なると金時の焼き芋を是非お試しくださいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。