1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 レシピ

秋だからこそチャレンジ!バターナッツかぼちゃを料理してみる

2020年10月25日(日)

存在は気になっていたものの、まだ使ったことがなかったバターナッツかぼちゃ。ついに使ってみました!

バターナッツを切ってみると

手ごろなサイズ感で、スーパーや産直市でも最近見かけるようになったかぼちゃです。まるでバターやナッツのような濃厚な味わいが楽しめることから、このネーミングがされたそうです。 切ってみると黄味がかかったオレンジ色で、まるで夕張メロンのよう。皮は通常のかぼちゃよりも、固くないように感じました。

バターナッツに合うレシピって?

インターネット情報によると、繊維質が少ないので、煮物よりもスープやグラタンなど洋風なレシピが合うとのこと。そこで、いつも私が作っている「かぼちゃほくほく 簡単マヨグラタン」にチャレンジしてみました。このマヨグラタン、パルメザンチーズがたっぷり入っていて、お店で食べるようなソースの味がするので気に入って作っています。ちなみに我が家では、パルメザン100%の粉チーズで代用しています。 

レシピはこちら
かぼちゃほくほく 簡単マヨグラタン

料理にしても色がきれい!

出来上がりを見ても、かぼちゃの色味が黄味かかったオレンジのままできれい。なんだか通常のかぼちゃより、おしゃれというか高級感を感じるのは私だけでしょうか?食感はさっくりしているのに、味はこく深さを感じるかぼちゃでした。普通のかぼちゃに飽き気味だった子どもも「んまい!(うまい)」と食べてくれました。

食欲の秋だからこそ、これまで出会ったことのない食材にもチャレンジしてみませんか?ちょっとしたパーティやおもてなし料理に使える食材かと思います!

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。