「今年の夏は格別暑いなぁ」。
このセリフ毎年言っている気がしますが、今年は平年よりかなり早く梅雨も明け、本当に暑い日が続きますね。
そんなとき、ひんやりと喉を潤してくれる“そうめん”は夏の強い味方。
なかでも、つるぎ町半田でつくられる「半田そうめん」は、ちょっと特別な存在です。
半田そうめんってどんなそうめん?
一番の特徴は、その太さとコシの強さ。
一般的なそうめんよりも太く、茹で時間も倍以上かかりますが、もちもちとした食感とつるりとした喉ごしは、一度食べたらやみつきに。幅広い世代に愛されているのも納得です。
徳島では、冷やしそうめんだけでなく、炒めたり、煮たりとアレンジして楽しまれることも多いとか。しっかりとした麺の力強さがあるからこそ、いろんな料理に合うのです。

クルクル巻いてお弁当箱に
しっかりコシのある半田そうめんは、時間がたっても美味しさが変わらないのが魅力。
簡単アレンジでお弁当にしてみました!
- 半田そうめんを茹でたら、氷水でしっかり締め、水気を切る。
- フォークでクルクル巻きながらひと口サイズに盛り付け。
- その上に、細切りきゅうり、しその千切り、プチトマト、のり、しょうが、徳島名物のスダチをトッピング。彩り豊かで食欲をそそります。
めんつゆは保温ジャーに入れて冷たさをキープ。食べる直前にかけたり、つけ麺にしたりと、お好みで!ひんやり美味しいお弁当の完成です。
トッピングは他にも、カリカリ梅や食べるラー油、ツナ、ゆで卵、天かすなどもお勧めです。

アレンジいろいろ!あなたの“推しトッピング”は?
- カリカリ梅
- 食べるラー油
- ツナ
- ゆで卵
- 天かす
その日の気分で、自由にアレンジ!
夏バテしがちな季節でも、食欲をそそる組み合わせが見つかりますよ。
この夏は、つるぎ町の「半田そうめん」で、いつものそうめんとはひと味違う美味しさを体験してみませんか? しっかりとしたコシともちもち食感、きっとやみつきになりますよ。
とくしま特選ブランドにも認定されています
とくしま特選ブランドに認定された半田そうめんはこちら。
半田そうめんで、夏のお弁当が変わる!
冷たくて食べやすい、しっかりコシのある「半田そうめん」。
いつものそうめんとは一味違う、もちもち感と満足感が味わえます。
この夏は、つるぎ町半田が誇る「半田そうめん」を、ぜひお弁当に取り入れてみてくださいね。きっと、暑さを忘れる美味しさに出会えるはずです。