1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

イベント情報 バイヤー向け 消費者向け

徳島産「発酵ジンジャーエール」はピリッとおとな味

生姜好きには聞き逃せない、
徳島産「発酵ジンジャーエール」ができたらしい。

発酵ジンジャーエールとは
遙か彼方300年以上前、イギリスのヨークシャー生まれ。

シロップを炭酸で割ったジンジャーエールとは違い、発酵ジンジャーエールは生姜やスパイスなどの原料を仕込み酵母の力で醸した飲料です。

日本初の発酵ジンジャーエール醸造会社
しょうがのむしHP https://ginger-bug.com/

飲んだ人にしか分からないこの衝撃

一口飲んでみたのですが、すだちの香りがふわっときた後に、ピリッとした生姜と炭酸が喉にダイレクトにくる!というイメージです。一般的なジンジャーエールとは全く違います。

焼き鳥やパスタ、餃子にも合いそうな、料理を引き立ててくれる、
まさにビールのような喉ごしと風味。“ジンジャービア”と呼ばれているのもうなずけます✨

「徳島杉&阿波番茶」は杉の香りと阿波番茶がとても特徴的!焼酎と割っても、甘さスッキリでより飲みやすく感じました。

冬にぜひ飲んでもらいたい

禁酒法の時代にお酒の代替品として飲まれていた発酵ジンジャーエール。
運転する方やアルコールが苦手な方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

飲んだ後は、身体がじんわりとあったまる感覚なので寒い冬の季節にもぴったりですよ!

紹介記事・動画

提供店舗一覧(R5.1.16現在)

県外店舗

関連記事

最近の記事

  1. 子供も喜ぶ!阿波ふうどなおせち料理

  2. 徳島産「発酵ジンジャーエール」はピリッとおとな…

  3. 「ローカルの食を豊かにするデザインと写真のはな…

  4. カリッ、とろっ、もちっの3つの食感!オススメし…